« 世論調査の電話 | トップページ | エコロジカルフットプリント »

2005.09.13

パワーリレー内蔵12V系人感センサ

rab-motion001 一見、その辺で売っている人感センサに見える。これも市販には違いないけどまるで違うのだ。(米国からわざわざ輸入したヤツ。)

フツーのは、
●AC100VまたはAC120V用
●ACパワーリレー内蔵
●明暗検知のための、CDS付き
●タイマー付(リトリガなし)
●リトリガが無いので目的は防犯用オンリー
つまりこのままじゃ、直流に使えないし、少々改造してさらに外付けのタイマーとリレーまで必要というエライコッチャなのだ。
一方、コイツは、
●正真正銘のDC12V用
●8Aパワーリレー内蔵
●明暗検知のための、CDS付き
●タイマー付(リトリガあり。なんと5秒~12分!!)
●しっかりしたリトリガがあるので防犯はもちろん、トイレや会議室にも使える!!!
と最低限の機能がばっちり揃っているのが偉大なのだ。

こんなモン自分で作れるよ!
という電子マニアさんも少なくないに違いない。
実に私自身、大量に試作してきた。
やってみると、作るのは、甘くは無い。
役所用に結局は基板を起こしたんだけど、基板の図面引くのがめんどくさかったー。
部品調達がめんどくさかったー。
でも最終的にはケースの問題で難儀して市販の100V用を改造してここに基板を埋め込むハメに。一番下の写真例。(たくさん売れるならケースやレンズの稼動機構まで作るけど)

yd_002

中央のは、微動検知+タイマー+リトリガ式。アルミケーシング壁面埋め込み式。背の低いRC建築に直流システムを構築するにはこれしか方法が無かった。

市販のキットでなんとかしようとすると、
●欲しい検知角を得ようとするとレンズが必要だし、これが高いし付けるのが面倒。
●レンズの首振り機構が無いと気に入ったほうを向けることが出来ない。うまく検知しない。
●防雨のためのケーシングをどうするのか。
●タイマーが。。。
●リトリガが。。。
●リレー出力が無いから外付けしなくちゃ!!
●サージアブソーバーも外付けしなくちゃ!!
などととても面倒かつぐちゃぐちゃ状態なのだ。
他にホームセンターの100V用を改造しようとすると、近頃のは接着剤で形づくってあるので、バラシが大変。
どっちみちリレーを交換しなくちゃならないなど不便がある。

中々全部の用事を備えるものは無くて、作るのもいやになって、試しに仕入れてみたのが一番上の写真のであった。送料を入れて、13800円が原価。うーん。高いですねぇ。
しかも室内で使うにはとてもうっとうしいデザインだ(笑)
でも、仕事のレベルで考えると、作るよりはるかに安いんですよ。
納品するのにまさかタッパーに回路を放り込むわけにはいかんし。現場でハンダ付けさせてもいかんし。

防犯用のも、あれは、リレーを外付けしなくちゃならないんだよね。
ずいぶん探したけど、結局は日本には無かった。
系統が整っている日本に直流器具が根づくなんて無理だろうなぁ。
yd_003
名作は一番下の写真。
市販の100V用のにあわせて基板を製作し、放り込んだ。
グリーンレジストまで仕込んである。
タイマーとリトリガも備えている。
基板の図面はちゃんと起こしたのでこれからも製造可能。
でも、たまーにしか注文が無いので値段は絶対に下がらない(笑)
壁面埋め込みで12Vのリトリガ付き人感センサなんて、公共事業の太陽電池式トイレや、やっぱり公共事業の太陽電池式玄関灯くらいしか用事が無いんだよね。

9月 13, 2005 太陽光発電の技術 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/5928435

この記事へのトラックバック一覧です: パワーリレー内蔵12V系人感センサ:

コメント

おばんです!

お~これはこないだちょこっとお話を伺った例のぶつですね!

良くみつけましたね~!さすがです!

しかも直輸入しちゃうところがよしどみさんらしいっちゃらしいです。
そんなよしどみさんの人柄きらいじゃないですよ。
私も同じ立場なら間違いなくそうすると思います。

実は昨日、仕事の都合で秋葉原方面に行ったついでに秋葉チャンになってきました。
最近着々と秋葉チャンに染まりつつあります。

と言うのも先日教えてもらった若松通商に行ってブリッジ回路がモジュール化されている
三相交流用レクチファイアを入手して来ました。
SanRexの物は在庫が無かったそうなので仕方なく三菱のRM15TA-Hと言う型番の物を買いました。
あの手のお店実はおっちゃんが無愛想で怖い事多いから苦手なんですが
勇気を振り絞り聞いてみたら「あぁ、SanRexは無いけど他のならあるよ、
倉庫から出してくるからそこで待ってな」と言われ待つこと数分で出てきました。

よ~しこれさえあれば苦手な半田付けしなくてすむ~とか思ったとか思わなかったとかw

そんなわけでちゃくちゃくとサボニウス君の稼動が近づいてきております。
ただし設置場所とポールの件でまだちょっと検討が必要なので実際の設置は先のはなしですけどね。

ちなみに会社の同僚や上司からは又変人が妙な事始めたように哀れみの目で見られてますハイ。
唯一社長が一人だけ面白がってくれてますが...

さて、楽しみはもう少し先にとっておく事にします。取り合えず目先の仕事を片付けねばw

たま~にでいいですけど私のブログにも遊びに来てね~♪

そうそう、パーツ探しで秋葉チャンが必要だったら緊急でなければお手伝いしますよ。
実は秋月で似たようなセンサー見ちゃいました。
ACかも知れんけどね。
次回行ったらちゃんとチェックしてきます。

ではでは、

投稿: すぎやま | 2005/09/14 0:29:35

SUNREX(三社電機)は入手性が悪いですよね。三菱のRM15TA-Hなら放置プレイ(笑)で大丈夫でしょう。400Vなら耐圧も十分です。
大体、これらのシリコンダイオードは誘導雷程度じゃ壊れた例がありません。心配なしです。
市販レクティファイア万歳。

>唯一社長が一人だけ面白がってくれてますが...
これはいいことですねーーー嬉しいです。
醒めていたってつまらないですから。

>そうそう、パーツ探しで秋葉チャンが必要だったら緊急でなければお手伝いしますよ。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも私はモーレツですよぉ(笑)
秋月のはホビーには近いけど、業務用としては遠すぎる。そんな感想です。
なんのかんので毎年何回か行きますけど、ちょっと用事に足りない。そして「ちょっと用事に足りないから安い」んだなぁ。そんな感覚で居ます。でも、これがホビイストの心をくすぐるんですよねーーー♪

投稿: よしどみ | 2005/09/14 1:57:11

防犯用は存在をアピールする、デザインになっているから、壁面埋め込みでこっそり感知する用途には不向きですね。
需要が少ないから適当な商品がない、そこで自作する訳なのですが、それが売り物となると神経を使い慎重になります、費やした時間の割りに儲けが無いというジレンマと戦いながらの作業だと思います(私もよくあります)、達成感が救いです。

去年、会社の防犯灯が壊れ(ホームセンターで安物を買うから)、上司に修理を命じられ(弱電やるのは技術者20人中、私1人なので)しかたなく分解してみたら、パーワーリレーの接点寿命だったので、SSRに交換しました。
「リレーの動作音がなくていいねー」
と褒められたと思ったら、
「最近のパーワーリレーって静かだね」
だって、SSRに取り替えたと言っているのに、がっりでした(笑)。

私は距離的に秋葉原に行けないので、千石、若松、秋月、の通販を利用しています。
昔はトラ技の広告の小さな字を食入る様に見て注文していましたが、インターネット通販になってすごく商品が買いやすくなりました。

投稿: aosam | 2005/09/14 10:54:19

aosamさん、こんばんは。

通販はいいですね。FA商社に頼むまでも無いようなものがさっさと手に入るので助かります。

SSRの誤解は面白いですね。
音がしないのが当たり前って(笑)
ちなみにウチで作ったのは、目的に対して金接点の勝ちでしたのでメカニカルとしています。あ、もちろん、私はSSR好きですヨ。

話の方向はまるでずれますが、
静音といえば、私は自動車の静音が怖くて。以前最新型のクラウンを借りたところ、静か過ぎてもう一回キーをまわしてしまいました。
パソコンも静音が進むと、もう一回電源ボタンを押して起動前に強制終了してしまったりして(笑)

投稿: よしどみ | 2005/09/14 17:22:38

面白くよみました。ところで。太陽光で12Vをバッテリーに貯めましたが、光センサーSWが輸入品で2個使用してましたが。
 2個ともこわれて、困っています、だれか光センサーの回路教えてください。電流は少ないです。500MA位。秋葉原は近いので。秋月。ラジオセンターとか。いかれます。

投稿: 下町のエルビス | 2010/06/20 21:00:23

下町のエルビス様
はじめまして。
あの、回路があってもやっぱりレンズや稼動機構がキツイのですよ。交流用の市販品(一番下の写真)に追加基板を放り込むのが一番現実的です。
お話によると500mAと電流が小さいので、金接点のメカニカルリレーを買ってくるかMOSFETでリレーを作ると良いでしょう。リトリガは4000番台のデジタルICを使うとレベル変換の必要が無く、全体が簡単になります。
もうひとつの手は、サトー電気や千石にある市販基板を買って来てこれを改造することです。市販品は大抵銀接点のリレーですから小電流だと動かなくなります。これを金接点など小電流でも安定的に動くようにしてやるだけです。

投稿: よしどみ | 2010/06/22 13:25:39

コメントを書く