« 設置角度・方位と発電量の関係は? | トップページ | パワーリレー内蔵12V系人感センサ »

2005.09.13

世論調査の電話

名古屋市による世論調査の自動発信電話があった。
○○地区の再開発をすべきか否か。だって。
いきなりすぎて、考えたことの無いようなテーマだったので無回答になってしまった(笑)
数十秒以内に答えないとならないのが苦しい。

初めから気づいていないことについては、意見も反対も何にもない。
気づかされてから考え出すといった按配だ。

せっかく意見を求められても、こうして、うすぼんやりと通り過ぎてしまうモノゴトがたくさんある。

いつぞや、なっちゃん氏が「ちっとも世論調査の電話なんかかかってこない」と云っていたけど、ウチには度々かかってくる。電話帳に載せたからかなぁ。
それにしても、こんなにせわしい電話で得られた統計データーが我が物顔で歩き出すかと思うと空恐ろしい。
どう答えたにせよ、嫌な感じが残りそうな気がした。

9月 13, 2005 私の話 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/5923925

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査の電話:

コメント

いやいや、うらやましい(笑)

無回答でいいんじゃないですか?無回答100%だったら面白いのに、いいかげんに答えちゃう人がいるから世論調査は信じられないし、それに流されていくその他大勢がいることが悲しいです。

投稿: なっちゃん | 2005/09/15 0:33:37

コメントを書く