« 廃エアコンが不法投棄された事件 | トップページ | 太陽光発電は変換効率が低いからダメじゃないの? »

2005.09.16

エコロジカルフットプリント(続き)

先日ご紹介したエコロジカルフットプリントですが、和訳をしている方が居るようでした。これに目を通してからやればわかりやすそうです。

http://www.ochanoma.info/ta_footprint.html

本家英文サイトは下のURL

http://www.earthday.net/footprint/index.asp

9月 16, 2005 環境・エネルギー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/5974138

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジカルフットプリント(続き):

コメント

ありがとうございます。
早速試してみます。和訳した人に感謝!

投稿: なっちゃん | 2005/09/17 10:48:15

やっと意味が理解できました。
早速挑戦してみたら、地球2.6個でした。
日本人の平均と比べて、少ないのか多いのか解りませんが、1/2.6のエネルギーで生活をすることを想像するだけで厳しいのはよく解りました。

投稿: aosam | 2005/09/17 17:30:46

本当は原文のままの方が英語の勉強にもなるので良いかとも考えますが、広く多様な人たちにメッセージを届けるためには各国の言葉に訳した方がよいですね。

家電製品で言うCOP(Coefficient of Performance)一般的にはエネルギー消費効率と訳されていますが、この考え方をうまく人間の生活活動全体に当てはめた物がこのエコロジカルフットプリント(EFP)の趣旨と勝手に理解していますが 、私も今でこそ5.6EFPもありますが何とか地球一個で持続可能な人間になりたいと思います。

あッでもCOPは高ければ高いほど効率良いけどEFPは低くなきゃだめなんだなw

投稿: すぎやま | 2005/09/17 17:40:57

日本人の平均が地球2.4個だそうな。(どの本だったか、ページが見つからない。)
<気づいたこと>鉄道がよく発達している大都市部以外でEFPを小さく暮らすのはとても難しい。肉食と上下水道の完備と居住平米はインパクトがでかい。
<疑問>お仕事も含むのかなぁ。。。通勤を含め、私は仕事の分を無しにすれば1個になりました。嫁さんはもっと少ない。

aosamさん。
以前aosamさんのブログでお尋ねした当月電気使用量は、全国平均の半分~2/3くらいじゃないかと思います。タブン、大都市との交通・アクセス差が反映しているんでしょうね。

すぎやまさん。
人間COPですか。でも現代社会の人間COPは、縄文を基準点にすると永久に1未満です。
人間の生存に必要なエネルギーを2500Kcal/dayとすると、まぁ100Wのマシンです。年間石油換算0.1トン/人。一人当たりの年間インプットはドラム缶5本ですね。
「で、何を生み出すかというと???」
ここがCOPと比べにくい部分です。
ちなみに、上の石油換算で、現代人世界平均は1.4トン/人。日本人は3トン/人。わしら日本人は、生命維持に必要なエネルギーの30倍も使っているわけですね。でも、人生はメシ食ってクソ垂れて生きるだけではありませんから、QOL(クオリティーオブライフ)を無視するわけには行きません。

余談ながら、人間100W説で行くと2.4kwh/day→876kwh/year。
太陽光発電設置者の全国平均規模は3.8KW設備。
このPVが生むのは国のどんぶり勘定で3800Kwh。(良くて5000Kwh)
すると人間が電動であればこの設備で4~6人家族の生命を養ってゆける勘定になります。面白いと思いませんか?

なお、上述の、効率の考察と統計間整合は不完全です。そのうち、きちんとまとめようと思っています。

投稿: よしどみ | 2005/09/17 18:55:58

コメントを書く