« パワーリレー内蔵12V系人感センサ | トップページ | 廃エアコンが不法投棄された事件 »

2005.09.14

エコロジカルフットプリント

ecofoot http://www.earthday.net/footprint/index.asp

これをやりましょう!!

選択肢がしっかりしていて良いと思います。
自動車やジェット機が地球システムに与える負荷が大きいのは当然だとしても、食材や水、住居も算出対象として触れてあることに感心しました。

ちなみに、食糧生産が生態系に与える負荷は穀類に対して牛が8倍、豚が4倍、鳥が2倍。
そりゃーそうですよね。穀類をそのまま食べるのと飼料とするのでは効率が違います。

ちなみに我が家では「ウシハチブタヨントリニ」などと標語化しています。
でも、いきなりベジタリアンになる気もしませんしその必要も感じないので、人と会う時を除いて、肉食をうんと減らすことしました。
これまで続けてきたエアコン不買といい、まぁ自己満足の世界です。
買えないだけという説もありますが、楽しんで実践するのは悪くないだろうと思っています。ついでに白状しますと、私は大酒呑み(環境に良くない)なので、罪滅ぼしという意味もあります。

関連して、嫁さんも私も、「もったいない」という言葉が好きです。ワンガリ・マータイ女史のおかげで倫理に基づく「ケチ」はちゃんと市民権を得るようになりました(笑)

9月 14, 2005 環境・エネルギー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/5933171

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジカルフットプリント:

コメント

おばんです。
クイズ最初のほうは、英文わりと易しいのですが後半のうが理解不能でした、語学能力が低いです(汗)。

「ウシハチブタヨントリニ」、肉といえば、鯨肉たべた~いです、子供の頃食べ飽きるほど食べた(食わされた)のですが今となっては高級品ですから。

私も白状しますと、酒は全く駄目ですが、タバコがやめられません(多少煙がでるのと耕作面積が必要ですが、人間の寿命が縮まることによる効果の方が大きいですから環境的?)と正当化してみます(笑)。

投稿: aosam | 2005/09/14 20:53:35

鯨肉は子供の頃、ベーコンで給食に出ていました。当時は好きだったのですが、大人になてからは、ちょっと臭いなぁという感じ。

白状ごっこを続けますと(笑)私はヘビースモーカーです。寿命が縮まるのは間違いなく環境に良いことでしょう。
さらに云えば生まれ来ること自体が環境のためにはならない。自分が生きているだけでも犯罪なのに家族を持ったりしたら重罪だという見方が出来ます。残念なことですが、地球環境論は本気出したら、そういう、ミもフタも無い話に帰結する筈です。
「持続可能な発展」という標語がありますが、私達人類は、この論理矛盾をどう扱えば良いのでしょうか(汗)

投稿: よしどみ | 2005/09/14 23:12:22

スイマセン!今度は日本語の面白いのをご紹介ください。途中で挫折しました!

ちなみに魚はどうなのですか?私の夢は南の島で魚をとり、アワビでしょ・イセエビ・・・・あ~腹減った。海の幸党です!

「もったいない」という言葉は日本語だけしかないとテレビでやってましたが、そうであれば大切にしたいですね。

日本の100歳以上が2万人を超えている事にちょっと驚きました。

ちなみに私も早死にするタイプです。

投稿: なっちゃん | 2005/09/15 0:25:44

こんにちは、大変ご無沙汰しております。よしどみさんブログを毎日楽しみに拝読しております(笑)。 これいいっすねぇ~!早速私のHPにも(英語トップページ)リンク張りました。万博でのボランティアもあとちょっと閉幕後は大学の公開講座にでも通って勉強しょうかしらんって考えている今日この頃です...

投稿: e坊 | 2005/09/15 11:38:43

なっちゃんさん、日本語の面白いのは無いですよ。経済界への気遣いが本質を損なっている場面が少なくありません。食生活や住環境のあり方まで問うとそのNPOは経済界や企業から総スカンでしょう。どうしても、やばくてマジメなのは英語のばっかりになっちゃう。
お魚は近海、自国のものは(ロジスティックスの負荷が少ない分)負荷が軽いといわれます。もちろん乱獲はダメです。少なくとも縄文的な狩猟採集は生態系内でしょう。だから海にもぐって自分が食べる分だけ採るのは無負荷カウントとなるはずです。
肉だって、増えすぎた丹沢の鹿をなっちゃん氏が捕まえて自家消費するなら無負荷カウントで良いのでは?(笑)

投稿: よしどみ | 2005/09/15 13:05:33

e坊さん、お久しぶりです。
あれ?今は関東では?万博のボランティアやってるんですか?
驚きまくっております。
万博の対人地雷関連の展示は私も拝見しました。
近代戦争は人類の存続をおびやかすものであると同時に、地球環境への負荷が最も大きな人間活動だと思います。

投稿: よしどみ | 2005/09/15 13:19:27

やってみました。

もし全世界の人間が私と同じ生活レベルで生活すると地球が3.1個無いと維持出来ないそうです。

エコロジカルフットプリント的には5.6GlobalHectares が私のフットプリントだそうです。日本人の平均は4.8GH!

なるほど私は環境破壊人間と言う事になりますね。平均以下になるように努力せねば。

でも仕事で移動する車の走行距離とかまではコントロールがしにくいのでせめて肉食減らすとかそう言う自己管理可能な物で頑張るしかないですね。

環境保全は大変だ!人間ってばやっぱり地球にとって寄生虫のような物だったのね。

でも日本人が全員DASH村みたいな生活に戻ったらおもしろそうw最近田舎でスローライフがはやっているので私も余裕が出来たら田舎に移住して環境負荷の小さなつつましい生活をしてみたいものです。

投稿: すぎやま | 2005/09/16 12:49:03

コメントを書く