« 3Rと太陽電池 | トップページ | MP点と独立型太陽電池 »

2005.10.09

視力がまた悪くなっているような。。。

ここ数日、細かなハンダ付けをしてるんだけど、目で捉える距離感が怪しくてひどいときには3ミリほどもずれた場所に道具が行ってしまう。いやーまいった。もう目玉の限界。小説の文字程度でもひどく辛い。毎年メガネを新調してるのに、また近眼が進んだのかなぁ。。。
机上の仕事が増えてからというもの、両目で捉える遠近感が狂ってきた気がする。もう、次回の免許更新(大型自動車)は通らない気がしてならない。参ったなぁ。

10月 9, 2005 私の話 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/6323384

この記事へのトラックバック一覧です: 視力がまた悪くなっているような。。。:

コメント

よしどみさん、老眼の方向にずれて来ているのではありませんか?
実は自分のことですが(笑い話)5年ほど前のことでした職場の機械に備え付けのオシロスコープがフォーカスがとれずいくら調整しても太くて、このオシロ24時間稼動で10年以上使用しているはずなので寿命だなと思い込んでいたのです。
ところが、CRTに表示されるキャラクタもなんとなく太めだなぁ~と感じてCRTのフォーカスやバイアス電圧を調整していました。でも少し改善されるだけでやっぱ駄目かなと諦めていました。まさか老眼が始まっていたとはツユ知らず。
嘘のような本当の話です。メガネが必用な年齢とは思っていませんでした(若いつもり)ので、後から冷静に考えて笑い転げてしまいました。

視力の低下は、じわぁ~と来ますので中々気が付かないものなんですね。よしどみさんは近眼でしょうか?もしそうだとすれば年齢と共に老眼に傾いてくれば度数も少なくなるのでしょうか?

投稿: kk | 2005/10/09 20:29:42

kkさんこんばんは。
なんとまぁ、オシロのフォーカスズレと勘違いするほどですか。私もとある人から聞いたのですが、元々近眼だと老眼になる過程で具合がいい時期があるそうな。

小生、一応、まだ30代後半なので老眼は無いと思いますが。。。(汗)でも小さいものを見るのや暗いところで作業するのがとても辛くなっています。なお、私はド近眼です。今は薄型レンズがあるお陰で外見からはわかりませんが。

ハンダ付けは何が苦痛かって、目が苦痛です。手元の照度を上げても、もう涙目。

投稿: よしどみ | 2005/10/10 2:36:50

よしどみさん、こんにちは。
それたぶん老眼ですよ。
私の場合、視力はmaxで2.5、最近パソコンにやられて2.0なのですが35歳くらいから近くの物(10cm程度)が二重にぼやけて見えます。
カメラや双眼鏡の視度調整もマイナス側全開です。
無駄な抵抗はやめて遠近両用をお勧めします、と言いながら私は見栄をはりつつもうしばらくがんばります(笑)。

投稿: aosam | 2005/10/10 10:34:06

私が目の劣化に最初気付いたのは薄暗くなってから車を運転していて何故か怖くってしょうがないのです...歳取ったから臆病になったのかなぁ~?...それまでは左右とも裸眼で2.0見え過ぎちゃって困る位目には自信の持ち主でした。とうとう運転免許更新に引っ掛かるようになりメガネが必要となり検眼してもらうと、遠視・乱視・近視がミックスした複雑な症状です!と宣告されてしまいました。また最近左目が突然雨の日のワイパーなしのフロントガラスみたい!や軽い日は髪の毛や無数の黒点が飛んでるように見えるので眼科で診察してしてもらったら”飛蚊症”だとか!。歳取ると誰でも現れる症状なので慣れて下さいって云われてしまいました(苦笑)。いろいろと各パーツに不具合が生じる年代に達してきたようです。良く見えない部分は心の眼で補正しながら読むぞぉ、と日常メガネを着用しないで生活しています(爆笑)。
よしどみさんはお若いのでちゃんと専門医で診察を受けられることお勧めします。

投稿: e坊 | 2005/10/10 11:35:08

皆様があまりにもご丁寧にコメントしてくださるものだから、私もWEBで調べてみました。なんと生まれてから老眼ってはじまってるんですね。(今はじめて知りました)
周囲の人を見ていると普通に暮らしていて自覚症状が出るのは40代くらいですから、私の場合もハンダ付けしなければ気づかなかったかもしれません。げ~老眼かぁ。ショック。

投稿: よしどみ | 2005/10/10 12:08:12

コメントを書く