« ニュースやインターネットを見ていてよく悩むこと。 | トップページ | 太陽光発電。雨漏りはしないの? »

2005.10.17

ヤモリがやってきた

yam010 ここ数日、我が家に毎日やってくるヤモリ君。
嬉しいなぁ。カワイイなぁ。
私の机のすぐ前までやってくる。
思い起こせば、彼に毎日会えるのは、小学生以来かもしれない。もちろん同じ彼じゃないけど(笑)
家守とか守宮って云って、家を守ってくれるんだよ、と婆ちゃんは教えてくれた。

嫁さんは、「アニエスベーがやって来たヨ」とはしゃいでる。ホントカナァと調べてみると、アニエスベーのマークはトカゲだそうだ。ん、でもトカゲとヤモリ違うんじゃ?と思って続けて調べると、どうやらヤモリもトカゲの一種みたい。ちなみに嫁さんは北海道出身。「初めて見る」というからこれも調べてみると北海道にはこのニホンヤモリは居ないそうな。

そういえば蛍光灯のセードの中、ここは羽虫の屍骸ばかりだったのが、いつか大きな糞が増えている。「へんだなぁ」とずっと思っていたんだけどヤモリ君の糞だったんだなぁ。合点がゆくとなんだか嬉しい。anies
初めて見る人のために説明しますが、この個体はしっぽまで入れても100円ライターのサイズです。(昔から巨大なのは見たことがありません。今も出てきたので見たら大きい個体でもライターの1.5倍くらいの長さ)毒もないし、巨大な爬虫類ではないので恐れる必要はありません。

この写真のほうがアニエスベーっぽいですな。普段はナメクジとカマキリの来訪に悩まされている我が家だけに嬉しい訪問客です。
えっ?ナメクジやカマキリの何がいけないかって?
踏んでしまうからですよ。。。(泣)

10月 17, 2005 私の話 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/6435320

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリがやってきた:

コメント

えっ!そうなんですかぁ、Agnes b.がトカゲって。 早速うちのカミさんに教えなきゃ。 Agnes b.が何でもお気に入りみたいで買いあさってるようなんで...爬虫類が大嫌いな彼女のことだからこれでブランド品購入に抑止力が働くこと祈って...(爆笑)

投稿: e坊 | 2005/10/17 12:46:26

まいどさまで~す。
アニエスベーとアーベーベーの違いも良く解らない私です(笑)。

確かに見たこと無いです、通称「カナチョロ」はよく見かけますけど似て非なるものでしょう。
地球温暖化の影響で、20年前にはこちらに生息していなかった野生の「カブトムシ」が普通に捕獲できるようになりましたから、近い将来「ニホンヤモリ」も出現するかもしれませんね。

投稿: aosam | 2005/10/17 18:57:00

e坊さんこんばんは!
爬虫類嫌いと抑止力は面白いですねぇ(笑)
ついでにウチの嫁さんの意見をば。
アニエスはブランドものにしてはそれほど高くないそうです。高校の頃は憧れでしたとさ。ということで奥さんを許してあげてください(笑)なお、私は冬になると10年も前のアニエスのジャケットを着ています。それなりに良質なのか長持ちです(笑)

aosamさんこんばんは!
カナチョロってトカゲかな?ニホンヤモリは家の中に入ってきて壁をペタペタと歩くチビっこいヤツです。北海道のカブトムシ事情はそうなんですかぁ。初耳です。ヤモリ君もいずれ温暖化でaosamさんのところに現れたりして。原因が原因だけに嬉しいような不安なような?

投稿: よしどみ | 2005/10/18 0:30:49

温暖化って自然をあまり省みなくなった都会人にとっては知らず知らずの間に忍び寄っているように感じるのだそうです。

各言う私もその口の一人ですが、ちょっと前にテレビで見たのは確か九州以南でしか見られなかった植物や昆虫が北限を突破してどんどん北へ向かって進出しているそうですね。

aosamsさんところのカブトムシ等もその良い例の一つなのでしょうね。

かなちょろってカナヘビでしょうかねぇ?

ちなみに家の会社の壁や横浜のマンションにもアニエス.b君沢山居ますよ。

なかなか愛嬌があってカワイイですよね。


投稿: すぎやま | 2005/10/18 2:39:38

「家の会社の壁や横浜のマンションにもアニエス.b君沢山居ますよ。」
え~横浜みたいに超巨大都市化したところにも居るんですかぁ!!面白いものですねぇ。
私は東京生活が長かったのですが、当時全く見なかったので、ヤモリ君に会えるのは名古屋郊外の良いところかなぁと思っていたのですが。。。まぁ、あちこちに自然(らしさ)があるのは嬉しいことですね♪

投稿: よしどみ | 2005/10/18 23:57:40

うちの東京の会社の方は郊外の仮設現場から引き上げてくる分電盤等が多いので多分一緒についてくるみたいです。

横浜のマンションの方は単純に元々小高い丘だったところを半分にちぎって傾斜を利用して第一種低層住宅地にむりやり10階建て(当時の法的には3階建ての群れ)を建設したようなところなので裏手はまだ山が残っており隣は墓場と言う都会に残されたアニエス君達の最後の楽園とも言うべき場所だからだと思います。

確かに普通の場所ではあまり見ません。

投稿: すぎやま | 2005/10/19 9:08:05

うちの横浜の事務所も何でも出てきますよ。楽園なんでしょうか?
ただ困るのは、ウチの娘2匹は何でも生きたまま食してしまう癖が抜けません。
今年は、カナブンやセミが犠牲になっておりました。合掌!

投稿: なっちゃん | 2005/10/20 1:14:20

そういえば横浜市って丘陵地帯もあって、緑が残っているところも多いですよね。なっちゃんのところも何でも出そうですねぇ~

投稿: よしどみ | 2005/10/20 22:32:26

コメントを書く