« ネットと匿名性 | トップページ | サボニウス風車その後 »

2005.11.15

ネットと匿名性2

それにしても、見積なんちゅーのは、設計をしないと出来ないのだから、設計の背景となる情報が要る。尋ねる側は、そのことに気づいているのだろうか。

ネットで費用のことをメインに尋ねられると困ってしまうことが少なくない。
建設業モノは一品受注生産だから、現実には机上見積は不可能なのだ。
その不可能性を知った上で、予定や希望をつまびらかにしないと意味の無い応酬を繰り返すことになる。製造モノはもっとひどい。

「ボールペン下さい。で、幾らですか?」
尋ねるほうに悪気は無いのだけれど、尋ねられる業者の業務に幅がある場合は困ってしまう。製品としてのボールペンだったら1本だったら代理店から買って下さい。10円~100円くらいのが多いと思います。直売なら、送料と手数料でこうだよ。納期はこうだよ。汎用品の小売とか卸だけだったら余り悩まない。
でも、小売も卸も製造もやっているようなウチみたいな会社ではどうすれば良いか?
プラスチックの成型から始めるなら仕様を。。。プラスチックの成型はこのパターンなら幾らで。。。支給品ならこういう仕様にしないと技術上、こういう問題が起きますよ。。。とか膨大になる。

つまらん議論をしようとしているのではない。
後者の質問に、紋切り型の答えをしたら相手に迷惑をかけると思うからだ。

先日もPV式の電源の問い合わせがあり、仕様は?と尋ねるとうにゃうにゃ。
企業秘密や国家機密等に抵触する場面もあるから、目的物に関する資料がたいしてもらえない場面は少なくない。これはそのパターン?
仕方ないので(相手が何をしたいのかわからないなりにも)数日かけて、定電圧源のシステムを図面化して送った。
まぁ、普通(のPV電源)はこういうもんだろ。と。

でも、相手が電気のことをよくわかっていないと、納品物が用を成さない危険がある。
そこで、念のために、たった一部でもいいからとしぶとくお願いして従来図面を一部をいただくと。。。
なんじゃこりゃ~!定電流源じゃないか!!出力も複数チャンネルある。
意味無し。。。俺の丸2日間を返してくれぇ~~!!

ネットの限界はこういうあたりにあると思います。
中でも独立型PVのヒアリングシートは数百数千と用意しないといけないなぁと、思います。
でもその労務対対価は?
全世界規模で商売をしないかぎり、いや、よしんばそうしても赤字でしょうなぁ。。。
もちろん、単なる物販なら別だけど。

11月 15, 2005 私の話 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/7117984

この記事へのトラックバック一覧です: ネットと匿名性2:

コメント

すいません!丸2日間を奪う片棒を担いじゃいました。
お許しを・・・・

投稿: なっちゃん | 2005/11/18 1:02:57

なっちゃんさん、ど~もです。
親しい人だと「う~ん。ショーが無いなぁ」って感じです。今度メシおごってください(笑)

投稿: よしどみ | 2005/11/18 23:39:57

コメントを書く