« サボニウス風車その後 | トップページ | 迷子メール一件 »

2005.11.19

綺麗な耐候性PF管ですよ。

pfblack 屋根材は暗色のものが多い。
和瓦の黒。スレートの黒。
ならば、耐候性のある黒色電線管があればベリーGOODじゃなかろうか。実際、大抵の部材は、黒の方が紫外線に強いしね。

ということで、電線管メーカー様のご協力を経て本当に黒色太陽光発電専用電線管を試作し、現地に適用してみました。この住宅が国内初使用例(海外の事情は知らん)

やれやれ、ここまで1年くらいかかってしまった。
あとは資料を作るのにまた1年くらいかかるかな。
過去の電線管の痛み具合の資料がまだ揃わない。揃ったところでメーカーさんにお礼代わりにレビューを提出する予定。

でも、どっちみちメーカーさんもウチのためだけじゃ、量が少なすぎて製造しきれないでしょう。同業者の皆さんもご一緒にいかがですか?お声をお待ちしております。
万が一従来の電材ルートが完成せず、もし、弊社が卸元になってしまっても利益は取りません。お客様のために、皆で使いたいと思います。

なお、この管のプロトタイプバージョン(グレー色)は、既に20年近く経過しています。
私が誤ってオーガ(除雪車の刃)でつっついた部分を除き、外見上の痛みは全然ありません。太陽電池が30年、あるいは40年耐久するならば、周辺部材もそれくらい(あるいは半分くらいは)耐えるように頑張っています。(右の黒色テープで巻いたところが私が破った部分でしょうな。ゴメンナサイ)
pfd20year

11月 19, 2005 弊社からのお知らせ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/7188696

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な耐候性PF管ですよ。:

コメント

よしどみさん こんにちは。
グレーや黒色の配管は良いですね。
屋外配線をVVFで引っ張っているので、(100m買いした配線が余っているのも一因です。)新たに引いた電圧が高い方は、オレンジのプラ管の中に通していますが、違和感があるほど目立つので、高圧配線以外には使いたくありませんね。(私の場合は、交流100Vと、直流60Vでも立派な高圧配線ですけど。)
ではまた。

投稿: ブルースカイ | 2005/11/19 9:36:36

こんばんわ~
屋根が黒で、壁がベージュの家とかなら、屋根部分に黒色電線管を使用し、プルボックス以降の壁部分にベージュ電線管を使えばかっこいいですね~。
耐久性を含め、そこまで考慮する事を、私も見習わないといけないと痛感しました。

投稿: aosam | 2005/11/19 17:30:06

ね~かっこいいでしょう。
しかしあと僅かで試作品が無くなるので、今後の生産継続性は皆さんのやる気にかかっています(汗)

ところで、ブルースカイさんのおっしゃるオレンジの管は、「自己消化性ナシ」の「CD管」と言って、火災になると管を伝ってどこまでも火が上ってゆくタイプです。DIYだと便利ですけど、合法的な仕事だとコンクリートへの埋め込みくらいしか出来ません。一応、情報までです。

投稿: よしどみ | 2005/11/20 1:11:37

こんにちは。
出来れば、屋外でも、灰色の方が目立たなくていいと思っただけなので、難燃性の有無までは把握していませんでした。
これからは、用途を考えないといけませんね。
(使用量が少なく、切り売りでは高くなるので、少ない種類で何とかしているのが現状です。)
車庫などにはネズミがでてくるので、配線がかじられる時があり、対策で粘着シートを使っていますが、ネズミのみならず猫までかかる始末で、管に通す方が良いのですが、難燃性が弱いのも良くないので、どちらが良いか判断が難しいですねではまた。

投稿: ブルースカイ | 2005/11/20 10:59:25

よしどみさん、おばんです。

う~ん、参った!よしどみさん、メーカーに作らせちゃう所がいかにも吉富電気ですね。
確かに、使う部位で配管の色を選べると言う利点は素晴らしいです。住宅に後施工する場面が多い系統連系やエアコンの工事、又電気の改修工事等でそれなりにニーズが高いでしょうね。是非頑張って使いましょう。うちでも必要な現場があったら御願いしますね。ただ、一回の使用メーター数がある程度無いと電線管って調達が難しいですね。切り売りなんて到底出来ないでしょうから、一巻50mからでしょうし。使わずにあまった配管を保管しておく倉庫の事を考えると大規模な改修現場で大量に使用する場合に限られちゃいそう。

「自己消化性」ってw
自己消火性ですよねw変換ちがってる~w
一文字違うだけで全然意味違って面白いww
独りでに自己消化する電線管ってあったら怖いっすw なははw 重箱の隅ですなw

でもね、最近コインパークの駐車場の制御盤とかの工事でアスファルトから立ち上がっているCD管良く見かけるんですよね。あれって屋外だからいいんですかねぇ。うちで施工してる建築現場ではオレンジ配管は表からは見えないコンクリート打込みの配管のみですもんね。
見た目も仕上がりがちゃちくみえますね。

投稿: すぎやま | 2005/11/21 22:08:32

あ、ほんとだ。自己消火性ですね。
いかんいかん。

アスファルトから立ち上がっているは良くないと思いますけど、しょうがないのかな。
途中でPFにつなぎかえるとこれはこれで水をひっぱりますよね。それなら初めからPFにするかな。私ははじめからPFにしています。

投稿: よしどみ | 2005/11/21 23:02:17

コメントを書く