« 検査に際して(3点切り再掲) | トップページ | ヒモ付き取材はもういいっての!! »

2006.03.19

どういうNPO?

メーカーの手先か、販売店の手先か、太陽光発電の世界でも、公益性が疑わしいNPOが少なくない。お友達の”屋根屋さん”の記事を見て、この地方でも前々から気にかかっていることを思い出した。

先日、太陽光発電で検索していると、立派なNPOのご案内が載っていた
名称は⇒特定非営利活動法人 太陽○発電普及研究会  滋○県 
「太陽光発電普及研究会では、設置希望のお客様を紹介させていただきます」
しかし、内容を良く見ると売れない芸能人を使ってシャ○プの販売店のイベントの案内ばかり
お~い
良いのかい、NPOの名前で営業案内するの???
疑いますよね、認可を下ろした滋○県の自治体さん
認可を下ろすときの審査より、現在の活動に目を向けていただきたいですね!!
メーカーさんも、こんなの許していて良いの??
業界が駄目になって行きますよ!!

というお話。
NPOがいつも単一メーカーを持ち上げ、単一メーカーを取り扱う業者を紹介するのは良くないし、ヘンだし、第一、屋根や電気配線など、現地の状況方が製品を選ぶ(乗らないものは乗らないし、不適なものは不適)のに、「一体どうするのか、うまくないなぁ」と感じてきました。

でも、同時に、
「屋根屋さんも僕も所謂ギョーシャ(業者)って言うやつだし、やっかみもあるのかなぁ??」とも。

でも、先日、某会合で、利害の無い人からやはり同じ話が出て、
「特定のメーカーを持ち上げて、特定の業者が仕事しているようなんですよ。変ですよね??」と。

情けないことに、私は7年来の太陽光発電生活者でもあり、業者でもあり、太陽光発電の趣味人でもありますから、自分のやっかみと、倫理上おかしなこととの区別が難しくなっていました。

でも、ここで「やっぱり、あれは間違っとる!!」と確信を深めた次第です。
事業性もあって良いと思いますが、単一メーカーや特定業者を紹介する業務がメインの我利我利NPOなんてあまりにもヘンです。
はっきり言って、税逃れに過ぎないでしょう。
後ろ暗すぎます。
だったら、紹介業として一般法人化したほうがよほど堂々としていて、税金を払うぶん、公益性もある。
また、こういう連中が居ることは、マジメにやっているNPOさんに対して失礼なことです。

3月 19, 2006 私の話 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/9152135

この記事へのトラックバック一覧です: どういうNPO?:

コメント

こんにちは~。

怪しげなNPOって、結構多いですね。

「税金を払うぶん、公益性もある」~一般企業より税金が安い分、最低限その差額分以上は公益性のある事業(広報や講習)に使わないといけないことになっているはずですが、その辺が、同じ公益法人でも財団法人よりかなり甘い、まともな監査が行われているかも疑問である、一説には893関係者がNPOを設立しているケースが多いとか。

財団法人問題(天下り天国と補助金の問題)で問題の有る財団法人が随分社会を賑わしたが、財団法人は設立趣旨を達成したと国が判断した時点で、解散し法人の財産全てが国の物となる仕組みです、健全に運営されていればとても潔い形態と言えましょう。

特に太陽電池業界のNPOは、普及を目的にしているからといって、特定メーカーの宣伝ともとれることは慎むべきだが、NPOの代表者が販売店であるケースが非常に多いので、設立を認めた時点で既に、ボタンの掛け違いが発生している。
それと、NPOの活動だけでは飯を食えないという現実的問題もある、そもそも独立性がなければ設立趣旨も歪んでしまう、それを予想出来ず認可してしまった行政も共犯である。

最近は消費者にもその辺の怪しさが浸透してきましたから、自然淘汰されていくでしょう。

投稿: aosam | 2006/03/19 11:51:11

で、そこまではいいんですけど、血のにじむような努力をして、素晴らしい活動を行っているNPOまでが、カッコで括られるような事態は絶対に避けたいな。。。と。
そんなことを考えた次第です。

投稿: よしどみ | 2006/03/20 0:05:27

こんにちは。
「カッコで括られるような事態」~株式会社であれ業者であれ、それがNPOであっも、同じカッコで括られるのは防ぎようがありません、防ぐ努力を積極的に展開するか、地道に本業に邁進して信頼を得るしかないでしょう。
性悪説に立って話をするのは、私の本意ではありませんがNPO=性善説と考えるのも?です。

どこの組織にも経営理念という立派な建前があるはずですから、それをどこまで遂行できるかまたは、遂行させる環境を整えるかが問題です。

投稿: aosam | 2006/03/21 11:49:22

認可した人が常に動向を把握すべきですよね。野放しはイカンです。

犬でも野放しにしたら叱られます!

投稿: なっちゃん | 2006/03/21 23:21:30

で、規制が強まると息苦しい世の中になるし、おかしな連中は潜むばかりだし。
野放しだとおかしな連中が大手を振るようになるし。。。
行政の立場に立ってみても、なかなか難しい問題ですね。

投稿: よしどみ | 2006/03/22 18:34:31

コメントを書く