« 当サイトの状態(06/04/04) | トップページ | 極地取材向けPV電源 »

2006.04.07

RMS0.2%rdgでも107オーバー

Ar3168 運転前で既にRMS0.2%rdgでも107オーバー。
この管内では協議しても無駄なので、一週間ロギングすることにした。状況によっては経済産業局に訴えるか?

いずれにせよ、移動平均を解析する。
ここまでしないとこの管内はダメなのだ。
PVは電力会社との戦いとも言えるし、電力会社に迷惑かけているので社会側がサポートしていかなければならない、面倒なシステムともいえる。

電圧上昇問題に際しては、学の提案や行政の整備や法整備を待っていても、目の前の消費者の利得を損なうので、さきがけは業者しかないと思っている。
こんなことばっかりやっているので太陽光発電を設置する業者は永久に儲からない。
辛い。
けど、やらねばならぬ。
私をマニアックだという、優雅な業者達はどうやってこの問題から目をそむけているのだろう。気づかないというのが実情だと思うが。。。

4月 7, 2006 太陽光発電の技術 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/9468017

この記事へのトラックバック一覧です: RMS0.2%rdgでも107オーバー:

コメント

おはようございます

本当にほとんどの業者は気が付いていないですよね。
この事実をメーカーは伏せているし、
販売業者は、知らないし、
施工業者は、いつも泣かされている

ん~、どうなるやら。。。
でも、やっぱり吉冨さんはマニアックだよね~

投稿: 屋根屋 | 2006/04/08 8:46:59

おはようございます、2度目の書き込み成功するかな?。

設置時ロギングの意味は解りますが、辛い作業ですね。
長い目でみると、配電線切り替えやフィダー切り替え、柱上変圧器交換、変電所の電圧調整等、供給電圧が変動する要素が沢山ありますから、半年~2年程度の安心にしかならないと思います。
(電力の高圧電圧を定点監視10年の経験から)

パワコンから出力とれると楽ですね。

運転前に既に107Vオーバーというのはひどいですね、PV設置申し込み前に、家電品が壊れた等のクレームを入れて、タップを上げてもらってから、PVの申し込みした方が良さそうですね。
そうでないとPVが悪者扱いされるおそれあり。

投稿: aosam | 2006/04/09 10:19:11

辛い作業です。
工事費より経費がかかる場合も少なくありません。
地域によっては複数物件、全システムということも。。。(泣)
こうなると(商売としては)最初から何もせずに寝ていたほうが儲かります。

しかも、悲しいかなこれが現在の分散型電源を取り巻く現実でしょう。
この10年程度の状況を見ていますと、営業が売ってきて、工事屋が施工するという方式になっていますが、これは今後も内容を果たさないと思います。

システム性能を発揮しようと思っても、出来ない。
やろうと思っても、現在の多くの業者さんのように垂直分業しながらこの作業をしていたら1KWあたり100万円を割るのなんて全然無理。労務と中間コストが多すぎます。
技術ノウハウの普及も追いついていない。
こういう次第でKW作業はしていてもKWh作業はやっていないところが多い気がします。設置して帰ってしまっている。仕事じゃないけど、仕事になっている。禅問答??

なんとかしたいと思って必死なのですが、曲がったまま出来上がってしまった一般的見方を本来の方向に戻すのは至極困難です。

ほんとうはKWhが大事なのに、KWコストという簡単で馬鹿げた評価に偏ったからこそ、ここまで普及したのだとも思います。皮肉なことです。

パワコンにロガーを内蔵する場合は、非連系時電圧のロギングが必要となるでしょうね。なぜなら電力側原因と幹線が細いことを原因とする場合との区別が付かなくなり責任分界がわからなくなるから。
つないでいる状態ではつないでいない状態の30分移動平均は取れないですね。

投稿: よしどみ | 2006/04/09 19:43:12

kWh作業ですか?この言葉が理解できる人って世の中にそんなにいない現実ですよね。
太陽光発電を推進してるのは誰なんでしょうね?
やりましょう・やりましょうだけじゃ進まない現実!う~ん。。。

投稿: なっちゃん | 2006/04/15 1:57:11

うーん。なのですよ。
太陽電池という部品(資材)価格が恰も仕事の価格みたいになっているのはうまくない。
設置した後の”内容”が勝負です。
たくさん発電しましょうよ。
長持ちさせましょうよ。
私達仕事人はここの部分でお金をいただくわけです。
モノを売って儲ける図式に預かりたいのならば製造する立場にならないと、ですねぇ。

>kWh作業ですか?この言葉が理解できる人って世の中にそんなにいない現実ですよね。
そうなるように動きましょう!!
発電してナンボ。長持ちしてナンボですよ。
長年使って、システムのコストペイバックして、
この中で初めて環境貢献し、社会貢献するんじゃないでしょうか。

投稿: よしどみ | 2006/04/15 2:35:53

コメントを書く