« 冷蔵庫の話(続き4) | トップページ | 極地取材向けPV電源2 »

2006.05.07

U.Sマーケット分析

PVNewsによると米国では2005年に既にOn-gridがOff-gridを追い抜いているようです。
連系の勢いは相変わらずすごいですね。
今後はシリコンショーテージがどうでるか、です。こんなものが普及の足かせになるのは心外です。来年以降のグラフはいかに??

そういえば、日本はとうとうドイツに抜かれてしまいました。
http://www.energies-renouvelables.org/observ-er/stat_baro/observ/baro172.pdf
政府関係者も落胆していることでしょう。
でもこうした状況が市場に落ち着きと、導入規模よりも質へというパラダイム転換をもたらす良い機会になるかもしれません。今までのやり方だと業者はメシを食えなくなるかもしれませんが。。。

5月 7, 2006 太陽光発電のニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/9944478

この記事へのトラックバック一覧です: U.Sマーケット分析:

コメント

コメントを書く