« モジュールの耐久性 | トップページ | 極地取材向けPV電源3 »

2006.07.02

プアワークマンシップ

ドイツから戻ってきました。

さて、新聞を読んでも、あちこちからの連絡を受けても、欠陥仕事が多い。
しかもその量たるやとんでもなく大量だ。
ウチで対応してあげる分だけでも、もう、1年分はある。
(新規受注している時間があまり無いくらいかもしれぬ)

新聞:浴室乾燥機、ねじって接続だって。この問題は以前からわかっていたこと。
浴室乾燥機だけじゃないさ。電灯だってそう。この問題は、何十年も前からある。
予算をケチってでも受注したくて、電気屋にきちんとした工事をさせず、大工にちょいちょいとねじらせていたりする。で、不思議に思ったんだけど、何でメーカーが責任を持たなければならないのだ??元請負人が負担しなくちゃならないでしょう?次に工事をした会社か?どちらも廃業していればカスタマーが負担しなきゃだめでしょ。買う人にだって責任があるのさっ!僕はそう思う。
逆に考えれば、メーカーが責任を持ってくれると言うなら、僕はいい加減な仕事をしたくなっちゃうな。
だって、技術にかける経費を安くしたほうが受注はしやすいし、儲かるもん。無資格者9割と見られる住宅エアコンの業界なんてそうじゃない?経済産業省なんて全然見ちゃいない。
ド貧乏したら、いくらでも片手間の大工に電線をねじらせてあげたい。カスタマーが、どうしても安い方がいいというなら、それでいいじゃないですか。それで燃えようが何しようが、アナタのせいですよ。

不良PVシステム:これは年がら年中続いていて、二種類。
●メーカーがドアホな設計をしているもの。新品から既にまずいものがたくさんあって、もう、手が回らない。
●システム設計がドアホなもの。建築偽装なんて目じゃない。とまではいわんけど、似たようなものだ。
かなりたくさんあって、もう追いつかないくらい。
●工事がドアホなもの。これは意外にも少ない。大抵の欠陥工事は、元請の受注形態と設計がドアホことが背景にある。予算が足りなければやらなければいいじゃん。
何もせずに寝ていた方が良いことだってたくさんあるのだ。
枕を高くして寝ようよ。

ドイツのPVだって、一部はテキトーだったなぁ!!
ヨーロピアンがかっちょいいなんて、僕は思わないですよ。
あれじゃ、屋根上が燃えてしまう。
でも、コストの壁があるのでしょう??
お金が足りないなら、やらなければいいじゃん。
受注しなければいいじゃん。
買わなければいいじゃん。そう思う。
適切に製造された太陽電池本体なんか長持ちだから、無理に受注すると、何年、何十年も先まで十字架を背負ってしまう。
施主さんも、販売者も、工事屋も、メーカーも。

7月 2, 2006 太陽光発電のニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/10754248

この記事へのトラックバック一覧です: プアワークマンシップ:

コメント

お帰りなさい~。

「ねじって接続」~消防の統計上、漏電火災と断定されているものの7割は、この手のものだと確信しています。

「コストの壁があるのでしょう?」~車に例えるなら、ベンツと軽自動車の性能を吟味する必要もなければ、価格差を論議する必要もないほど、その差をだれもが認識している。
PVも商品としての解りやすさが求められているし、購入者は例え性能が軽自動車並でも、ベンツあるいはカローラ並と誤認している(させられている)ことが悲劇だ。

「十字架を背負ってしまう」~と真剣に考える人が馬鹿を見る風潮には、嫌気がさしてきました、プロがプロとして生活していける賃金の保障、そしてプロはプライドを持ちましょう!。

投稿: aosam | 2006/07/02 16:50:09

aosamさん、毎度です。

なんだか最近、ムチャクチャなPVを立て続けに見ています。出来なくてもやろうとするチャレンジ精神はいいのだけれど、根深い問題を抱えたまま、ほったらかしにされているPVが山ほどあるのが、とても悲しい。
PVシステムの設計ってやっぱり技術的に難しいな、と思いなおしています。そして、この”難しいもの”を”簡単だ”と思いなそうとするから、あちこちでおかしなことになっているのだと思います。

投稿: よしどみ | 2006/07/03 16:36:40

お久!ドイツへ行かれてたんですネ。私はタバコが吸えないから飛行機には乗りたくありません(痩せ我慢じゃなく本当、苦笑)。ドイツのPV現状視察?技術指導?ですか。
以前よしどみさんデバイスに凝ってるって云われてましたよネ。入手困難な半導体はどうされていますか?最近また無線を始めてちょっとした付加装置などの製作に嵌まっています。欲しいのは20FL2CZ 高速高効率ダイオード(東芝)一個だけなんだけど...

投稿: e坊 | 2006/07/06 21:47:50

あらま~お久し振りです。
タバコですかぁ。。。e坊さんも私も希少な種族になりつつあります。やばいです。

20FL2CZ をWEBで探してみましたが、一個買うのはなんだかとてもめんどくさそうですね。
私は、入手困難なのは、さんざ代替品を探して、しまいには諦めたり設計変更してしまったりしています。同じものを作ろうとするときに再びしんどい思いをするのが分かりきっているので、頑張れない。。。

投稿: よしどみ | 2006/07/06 22:10:47

コメントを書く