« ブローカー乱立、セラー乱立、サーティフィケイション乱立 | トップページ | キーワードの暴走 »

2010.03.18

因襲を打破せよ

「風速60mでも大丈夫!」
とか、
「北面設置はダメです。うちはそういうチョンボをしません」
とか。。。

こういうのを謳うのって、おかしいですよね?

風速60mOK・・・えぇ?たったそれだけ??(逆に)その必要ないよ!
10年も前の旧法をなまじ聞き齧るから、変なことを言う。
海外で同じコトを言って御覧なさい。
コイツ、だめだな、と思われるよ。
まず、言葉がなっていない。
等価静的風圧力の分布とその力学的意味を理解していないことを露呈するだけでしょう。

北面設置・・・何がいけないの?
ユーザーが求めるのが経済性であれば、北面設置もアリ。
今は、買い上げ単価が変わったので状況が違う。
北面設置には、少なくともイニシャルコスト低減効果がある。
あまりオツムがちがちだと、うそを言ってしまいます。

しっかりしよう。自分で考えよう。
計算ごときでわかることが意外に多い。
常識、口伝の背景を確かめたことがあるかキミ?

日本は性能規定だから本質的。裏を返すととても難しい。
(建築学会は嫌がるだろうけど)今の業界レベルを考えると、PVは、仕様規定にして欲しいくらいかもしれん。

3月 18, 2010 太陽光発電の技術 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/47840026

この記事へのトラックバック一覧です: 因襲を打破せよ:

コメント

コメントを書く