« トランジスタ技術2010年3月号 | トップページ | マスターと »

2010.03.16

同じことを思う

太陽光発電ストリングのオンオフ制御。
今は何が起こるか分からないので結局はパワーMOSのソースコモン接続になる。
ボディダイオードが効いてしまうことなんかはどうでもいいけど、逆バイアスが問題になっている今、双方向のオフアイソレーションが欠かせないと思う。

で、しょぼしょぼとそんな試作をしていて、ふとAISTに遊びにいったら、大関先生、山田先生らのグループもそんなことをしてた。
デバイスはこれから良くなってゆくから(今までどんどん良くなってきて、いつの間にかびっくりするほど!!)この傾向に期待して、Rds×2なんていいんじゃないか、というノリ。

いいですねぇ。
コストがどうのこうのじゃなくて、まずは理想型から追ってみる。
こういうのって、ナショセミが火をつけた新しい取り組みかもしれない、と思っている。

自分が欲しいものを作り出すとハマりますなぁ。

3月 16, 2010 人間的な、あまりにも人間的な |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/47830932

この記事へのトラックバック一覧です: 同じことを思う:

コメント

コメントを書く