« 師匠探しの旅 | トップページ | 独立型のアース »

2010.06.23

パワーリレー内蔵12V系人感センサ2

質問を見て、過去の資料を調べました。
http://pv.way-nifty.com/pv/2005/09/12_c5f0.html
本体にウィンドウコンパレータは入っているようなので、リトリガとタイマー、リレーのドライブ回路を作れば済んだ記憶です。
リトリガとタイマーは4538を使っています。
リレードライブ回路は定番の2SC1815です。
リレーも調べるのが結構面倒臭いので紹介します。
オムロンのG6B-1177-ND-USだったか、と。
並列ダイオードとインジケータが既に組み込んであるので逆起による破損が防止できるとともに動作が分かりやすくなっています。また当時既にLED照明用として作っていますので、金接点としています。
間に合うのかわかりませんが、一次側には松下のZNRをいれています。

但し4538は今は手に入れにくいかもしれません。
マイコンで事足りるからです。
マイコンでも良いでしょうね。8bitなら安いし。

質問された方、頑張ってください。

6月 23, 2010 メールでの質疑応答 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20905/48698620

この記事へのトラックバック一覧です: パワーリレー内蔵12V系人感センサ2:

コメント

コメントを書く